ANAダイヤ修行#06 (石垣)

TRAVEL

今回は、石垣島、2泊3日の男一人旅です。
約4年ぶりの石垣旅行です。
あいにくの雨でしたが、小浜島、竹富島も探索してきました。

フライトは、直行便のプレミアムクラスです。
今回の旅でプレミアムポイントもがっつり獲得です。

まずは、機内食。
ドリンクは赤ワインにしました。

4年前とは弁当箱も進化しています。

この日のメニューは、
・ほうれん草の胡麻和え、焼筍、梅花蓮根、赤魚の味醂(みりん)焼き
・スペインオムレツ、ラタトゥイユ、紫キャベツのピクルス
・ポテトサラダ、スモークサーモン、菜の花のペペロンチーノ風
・蓮根金平、がんも含煮、花弁百合根
・ちらし寿司
・味噌汁
ボリュームも適量でワインにとても合い美味しい機内食でした。

さて、ワインでほろ酔いになった所でひと眠り。プレミアムシートなので、約3時間のフライトもあっと言う間に感じます。
空港到着後は、路線バスに乗って石垣港まで。交通系ICカードが使えないので不便です・・・
港に到着後は、徒歩でホテルへ。4月なのに蒸し暑いです。

ベッセルホテル石垣島


今回は、ベッセルホテル石垣島です。
港から徒歩で10分ぐらいです。
部屋はアップグレードしてもらえたようです。


バスルームは広めです。残念ながらバス・トイレセパレートではありません。

じゃらんで「ベッセルホテル石垣島」を見る


夕飯まで少し時間があったので、ユーグレナモールを散策です。

ひとし 石敢當店


夕飯は、石垣島で最も予約が取りずらいお店。ひとしさん。
ダメ元で開店16:30に行ったらカウンター席が空いていました。1~2人ぐらいであれば、開店時間に合わせて少し前に行けば入店できるような気がします。
まずは、地ビールから。

刺身の盛り合わせ。

やはり、まぐろの有名店だけあって、マグロは絶品です。
ほうれん草サラダ。このお店は、1人客用のメニューがあってとても気に入りました。

本まぐろの刺身大トロを注文。1切れ単位で注文できます。

〆はふーチャンプル。

とても満足な夕飯でした。
約5,000円ぐらい。カードやIC、QR決済など一切使えずキャッシュオンリーなのが唯一の弱点ですかね。

翌朝は、ホテルのビュッフェです。
野菜を多めにヘルシーな料理を選択しました。

小浜島

2日目は、小雨の中、小浜島へ。
ベッセルホテル石垣島は、傘の無料レンタルがあったので、利用させていただきました。
港まで徒歩で移動。少し肌寒いです。風も少しあります。
小浜島までは、フェリーで約30分です。今回は、こちらのフェリーです。

船内はこんな感じです。シーズンでないのか、人はまだらです。

かなり揺れましたが、予定通り30分で到着。

ん、かなりの風。雨はそれほど降ってないけど風の影響で傘が役に立ちそうもありません。
この辺りの天気は、雨の日も一日中、降り続くことはない、と聞いていたので、雨雲レーダーを確認しながら、様子を見ます。
ずっと、小雨っぽいけど、強風のため、歩く気がしません。しかも寒いです。
仕方なく、港のすぐ目の前の食堂でランチです。

島夢人


地元の定食屋さんって感じで雰囲気も最高です。
QR決済も利用でき満足です。

八重山そば。写真には写ってませんが、オリオンビールもオーダー。

ランチ後も小雨+強風で、諦めて石垣島へ戻ることにします・・・
と、ここで失敗です。
石垣港で往復チケットを購入してしまったのです。
小浜島へは、安栄観光と八重山観光の2社が運航していて、どちらのチケットでも乗船することができる共同運航形式をとっていましたが、いつの間にか、共同運航が廃止されておりました。
私は、安栄観光の往復チケットを購入したので、安栄観光のフェリーしか乗船できません。
しかも、石垣-小浜航路は、八重山観光が圧倒的に運航本数が多い・・・
仕方なく、帰りは八重山観光のチケットを購入して石垣へ戻ることにします。

ただ、安栄観光のチケットを確認する限り、有効期限がないようなので、大切に保管しておきます・・・

島そば一番地


石垣島に戻り、ホテルで冷え切った身体を温め、仮眠を行い、夕飯です。
事前に調べ、行きたいお店に行きましたが、予約で満員とのこと。仕方なく、次のお店へ行くもここも入店できず。
街には人がそれほどいる感じがしませんでしたが、飲食店は繁盛しているようです。
結局、4軒まわりましたが全てダメでした。

もう今日はムリと諦め、〆に行く予定だった、こちらの沖縄そばのお店。
ここのそばは絶品。
こちらもQR決済が利用できて満足です。

正茶春


そばを食べて、やっぱり最後の石垣島の夜なので、居酒屋に行くことに。
開店直後に入店したお客さんがちょうど出てくる時間帯になったので、入れそうなお店もチラホラありそうです。
今回は、ここ正茶春にします。「まさはる」と読むそうです。
島魚の天ぷらと、豆腐チャンプルです。


沖縄は島魚の天ぷらがメニューにあることが多いですね。定番料理なのでしょうか。
どちらも美味しくいただきました。

さて、最終日となりました。
雨もあがったようで、いい天気です。午後のフライトで帰るので、朝から竹富島へ行きました。
竹富島は3~4回目です。

竹富島へはフェリーで10分です。
竹富島は人気の観光地で、大型のフェリーも満席です。
晴天でしたが、昨日までの悪天候で海は荒れてます。フェリーも大きく揺れて子供たちがはしゃいでいます。
すぐに到着です。

竹富島の港へ到着すると民宿やホテルのお迎えや水牛車観光のお迎えで人があふれています。
水牛車やレンタルサイクルを利用する人は、予約不要で、適当な送迎バスへ乗ればOKです。
私は今回は徒歩で島内を散策する予定なので、歩いて集落の方へ向かいます。


石垣のアップです。

途中、水牛車観光に出会いました。
このツアーは、水牛車に乗り、島内を観光する人気のツアーです。

なごみの塔

集落の中心にある「なごみの塔」です。


なごみの塔の上部からの眺めです。塔の頂上へは行けません・・・

西桟橋


こちらも人気スポット。海がすごくきれいです。

コンドイビーチ





ビーチも海もすごく綺麗です。少し曇りだったのが残念です。
ビーチでは、何かの撮影もしております。(まだ準備中だったので、何の撮影か不明)

また、別の水牛車も。

石垣島の有名な花。ブーゲンビレア。

今回は、時間も限られるため、徒歩で西桟橋とコンドイビーチの2か所だけ見学しました。
港から集落を経由して西桟橋~コンドイビーチ~集落~港で2時間30分ぐらいです。
2時間30分あれば自転車をレンタルすれば島内の他の観光スポットも全部回れると思います。
自転車をレンタルする人は、港から徒歩すぐの所にレンタルサイクル店があるので、非常に便利です。
帰りは、こちらのフェリーで石垣島へ戻ります。

ダグズ バーガー 石垣島店


最後のランチは、こちらのハンバーガー。
以前、宮古島の本店で食べたことがあり、ツナステーキのバーガーが美味しかったので、来ました。
石垣島にもオープンして嬉しい限りです。

店内も広く清潔で良い感じです。

さて、そろそろ空港へ向かわなければなりません。
空港へは、フェリーの港か、その近くのバスターミナルからバスが出ています。
数社のバスが出ておりますが、カリー観光のバスが安くバスも綺麗で快適です。500円です。現金オンリーです。
あっと言う間に空港へ到着。

石垣空港は、飲食店も少なく、航空会社ラウンジやカードラウンジもありません。スマホの充電スポットも僅かしかありませんので、時間を潰すのが大変です。
あまり早く到着すると本当に困ります・・・

帰りもプレミアムクラス。
今回の機内食はこちら。


メニューは、
・玉子焼き、法蓮草の煮浸し、鯖の照り焼き、紅芯大根甘酢漬け
・ミルフィーユかつ、トマトソース
・バジルチーズパスタ、生ハム
・豆腐と野菜の含煮
・筍御飯、焼土佐筍添え
・味噌汁
とても美味しいです。
帰りは、行きより30分ぐらい短い2時間20分で到着です。

さて、今回の修行実績はこちらです。

日付 発着 券種 費用 マイル PP 費用/PP
2023/01 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
8,980
8,980
909
909
1,213
1,213
7.4
7.4
2023/02 名古屋-新千歳
新千歳-名古屋
個人包括旅行運賃
個人包括旅行運賃
11,000
11,000
460
460
614
614
17.9
17.9
2023/02 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
9,980
9,980
909
909
1,213
1,213
8.2
8.2
2023/03 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
9,980
9,980
909
909
1,213
1,213
8.2
8.2
2023/03 名古屋-札幌
札幌-名古屋
SUPER VALUE 75L
SUPER VALUE 75M
11,810
14,710
690
690
921
921
12.8
16.0
2023/04 名古屋-石垣
石垣-名古屋
プレミアム株主優待割引運賃
プレミアム株主優待割引運賃
40,290
40,290
1,957
1,957
3,010
3,010
13.4
13.4
合計 186,980 11,668 16,368 11.4