2021年10月 札幌GoToイートの旅

TRAVEL

2021年10月、月に2回目の札幌です。
今回も2泊3日の一人旅。
ANA便でのフライトです。修学旅行生も搭乗していて、ほぼ満席状態です。

昼前に予定通り、新千歳空港へ到着。すぐさま札幌駅へ移動です。
今回は、GoToイートの店内飲食利用も可能となったので、駅前の北海道銀行で無事にゲットです。
購入は窓口でできます。

令和3年3月31日までと記載されていますが、12月15日まで延長になっています。
今回は、購入上限の2万円分を購入しました。ちなみに16,000円で購入可能です。

根室花まる JRタワーステラプレイス店


早速、駅ビルにあるいつもの店へ。
ちょうど昼時で40分待ちです。
整理券を発券してから銀行へ行けば良かったと少し後悔です。。。
本日のおすすめはこんな感じです。


前回にはなかった「さんま」があります!!
さっそく、生サーモンの山わさび。

二階建てとろ銀鱈。鱈の刺身は人生初です。

続いてにしん。

秋さば。しめさばではなく、生のサバです。

楽しみにしていたさんま。

剣先いか。

本まぐろ大トロ。

最後は、かに茶碗むし。

やっぱり、このお店は、いつ来ても間違いなしです!

ダイワロイネットホテル札幌すすきの

今日は小雨も降って肌寒かったので、ホテルへ移動です。
今回も前回同様、ダイワロイネットホテルを利用しました。
部屋番号まで同じでした・・・
部屋の紹介は前回記事でどうぞ。

じゃらんで「ダイワロイネットホテル札幌すすきの」を見る

ホルモン・焼肉 リキヲ


夜飯は、昼のお寿司が大満足だったので、焼肉を食べました。
今回初めて利用する大衆焼肉です。
17時の開店にあわせて到着。他のお客さんはまだいません。
店内はこんな感じです。

サガリを注文。

続いて、ゲタカルビ。

どちらも、ハーフサイズがあるとのことでしたので、ハーフを注文。
値段も半額ぐらいですかね。総額も安くてびっくりです。

ラーメン信月


前回、来た時は、営業していなかった信月。
今回も19時に営業していないだろうな・・・と思いながら確認すると、営業中ではありませんか!
早速、入店。待望の塩しょうがラーメンです。1年以上振りですかね。

この塩ラーメンは、ホントに美味しいです。

大磯


翌朝は、いつもの大磯です。
今回も朝定食。焼魚はさば、ほっけ、鮭から選択できます。
今回は、ほっけを選択。

今では高級後のさんまの刺身もあったので、もちろん注文。

朝から大満足です。

今回も観光もせず、街をぶらぶら。部屋でごろごろのまったりした旅です。
昨日から今朝にかけて食べ過ぎでお腹も減らなかったので、昼食はなしです。

開陽亭 すすきの レストランプラザ3号店

今夜は北海道で有名な開陽亭です。2回目の訪問です。
ここでは、2人で訪問のため、いろいろ注文しました。
まずは、にしんの刺身。

たちの天ぷら。

このお店の人気メニュー。かにクリームコロッケ。

活イカがあったので、もちろん注文。

あたまの部分は、天ぷらになります。(焼きでもOKです)

たこのからあげ。

やわらかいけど弾力があり、食べ応えのあるたこでした。
続いて、たちポン。

サーモンさしみ。

かなり満腹です。

夜パフェ ななかま堂


少し時間もあったので、スイーツです。
パフェの専門店。札幌では、締めラーメンではなく、締めパフェがブームだとか。

天ぷら 弥平

いよいよ最終日です。
朝食は、昨日と同じ大磯さん。今回も朝定食で焼きサバを注文。写真は撮り損ねました・・・
昼食は天ぷらです。

天丼を注文。

美味しかった。でも、お腹も減ってなかったので、結構、キツかったです。

お腹も満腹。あとは空港でソフトクリーム食べて、ANAラウンジでビール飲んで飛行機へ搭乗すればちょうど良いのですが・・・
実は、まだ食事券が4,000円分も余ってます。
どうやって使おうか、お土産の購入で使えないか、いろいろ調べながら空港へ移動です。
空港に前から気になっていた五島軒があるのを思いだし、ここでレトルトカレーを買おう!と店へ。
しかし、まだ食事券に対応していないとのこと。残念・・・

花ぶさ

仕方なく、飲食することに。
ここでは、にしん刺身を注文。

あとは、ししゃもを注文。オス・メスセットです。やっぱりオスが断然おすすめです。

あじさい 新千歳空港店

あと1,000円分・・・
大好きなあじさいです。
もう満腹なので、ハーフサイズでチャーシューとコーンをトッピング。

さいごに

今回も、ただ食べるだけの旅でした。
札幌にはもう、何十回と遊びに来ているけど、帰る時には寂しく、また来たいと思えるお気に入りの地です。
年内にもう1回は来たいと思います!