2021年7月、札幌2泊3日の食べ歩きの旅

TRAVEL

今回は、札幌2泊3日の旅です。
コロナ禍でなければ、月に1回は行くお気に入りの場所です。
前回、いつ行ったのか振り返ってみると、なんとちょうど1年前(2020年7月)でした。
1年振りなので、新しい店にチャレンジせず、行きつけの店を周ろうと思います。

今回の旅は1週間前に計画したので、じゃらんで予約しようとしても結構、高い感じがしました。
なので、マイルを使ってANAの特典航空券を予約しました。

11時30分ぐらいに新千歳空港に到着。
すぐにJRで札幌駅に向かいます。
到着は12時を少し過ぎた頃。
1年振りの札幌グルメは、回転すしです。
大人気店なので、行列必死です。

根室花まる JRタワーステラプレイス店

コロナ禍の中の平日。だけど激混みでした・・・
待つこと30分ぐらい。やっと入店です。

本日のおすすめメニューです。

まずは生いわし。

次はとろにしん。

次はキングサーモン。
今は2階建のサービス中でした。(ネタが二重になってます)

続いて、こちらも2階建のホタテ。

最後は、2階建の中トロです。

本当はもっともっと食べたいものがあったけど、夜に備えて少しセーブです。

さて、ホテルチェックインにはまだ早いので、大通公園まで散歩です。
途中、ゴディバがあったので、休憩です。

もちろん、チョコレートのこれです。名前忘れました( ;∀;)

大通公園は、工事中でした。オリンピックの準備でしょうか?

周りを歩き廻りましたが、全然、公園内に入れそうにないので、諦めて宿に向かうことに。

今回の宿「ベッセルイン札幌中島公園」

今回は、朝食が美味しいことで有名なベッセルイン札幌中島公園です。
地下鉄「中島公園」駅のすぐ近くです。
まずは、中島公園を散策です。

池には魚がたくさんいます。

日本庭園のエリアがあったので、入ってみることに。


庭園内はこんな感じで、とても落ち着きます。もう少し涼しければゆっくりしたいところです。

公園を1周してホテルへ向かいます。
徒歩5分もあれば到着です。
近くにコンビニ2店舗もあり便利な立地です。

デラックスツインの室内です。

バス・トイレはセパレート。



12階の窓からの眺めです。(翌朝に撮影)

じゃらんで「ベッセルイン札幌中島公園」を見る

少しゆっくりして夕食に向かいます。

元祖 京城屋

まずは焼肉です。こちらは、THE昭和の感じが漂う昔ながらの焼肉屋さんです。


17時の開店で17時10分ぐらいに入店しましたが、すでにおじさん2人が入店されてました。
メニューはこちら。

このお店は内臓系がおすすめみたいですが、私は内臓系はあまり得意でないので、カルビと豚バラです。
なぜか豚バラは季節限定(5月~10月)です。



入店して間もなく新たにおじさん2人が加わり、カウンター5席は満席に。
あとは結構広い座敷が何室かあります。

ベッセルイン札幌中島公園の朝食

翌朝は待ちに待った朝食です。
朝6時から開始です。開始直後でも結構なお客さんがいました。

海鮮丼が有名なので、刺身を中心に野菜、肉もバランスよくチョイス。
特にかにと炙りサーモンが絶品でした。
最後はチョコレートケーキ。

こちらは、次の日の朝食です。かにが美味しかったので、かに中心です。
札幌に来て食べ過ぎなので、今朝は控えめです・・・

会場の様子です。人が少ない時に撮影してます。

じゃらんで「ベッセルイン札幌中島公園」を見る

スープカリー スアゲ プラス 本店

2日目の昼は、スープカレーの有名店、スアゲです。
こちらも開店11時の少し前に到着して、並びます。

一番おすすめの一品です。辛さやスープの種類が選べます。
セットにはライスも付きますが、私はライスなしで。

やっぱり、北海道は野菜も美味しいです。

瑠玖&魚平

その後は、街をウロウロしてカフェで休憩しながら夕食時間まで過ごします。
こちらも有名な狸小路にある魚平。

この店は、アルコールを注文すると、付け合わせは、一皿に盛りけれるだけ自分で盛り付けることができます。(1回のみです)

中には山のように盛り付ける人もいます。
あら汁は飲み放題です。

注文したのは、イワシ刺身。

マグロの串かつ。

〆サバ。

この店も一人飲みには最高のお店です。
もう何回来たことでしょうか。

このあと、塩ラーメンの人気店、「らーめん信月 」に行きましたが、休み?
中に人の気配があったので、のぞいてみると店長が仕込み中でした。
20時開店とのこと。
現在、18時30分。20時までやることもなかったので、諦めてホテルへ。

手作りハンバーグ工房 Toshi

最終日の昼は、ハンバーグです。

こちらは、今回の旅で唯一、初めてのお店です。


開店10分前で2組の待ち。
しかし、さらに2組は予約していたようで、私は5組目の入店です。
小さい店なので、入店はできましたが、ハンバーグが焼きあがるのは2巡目になるとのこと。
ビールを飲みながらゆっくり待ちます。
じばらくするとサラダが。

このサラダ、めちゃくちゃ美味しいです。
改めて北海道の野菜に感激です。
続いてメインのハンバーグ。

特製ソースと山わさびで食べます。
玉ねぎの甘みなのか、ハンバーグがとても柔らかく甘く、とても美味しいです。
この店もまた来たい店ですね。

麺厨房 あじさい 千歳空港店

さて、今回の札幌の旅も終わりに近づいています。
おいしいハンバーグも食べたことだし、空港に向かいます。
北海道最後のグルメは、前日に食べられなかった塩ラーメンのリベンジです。
函館の名店、あじさいです。

お腹もあまり空いてなかったので、塩ラーメンハーフです。
本当は、空港限定の野菜ラーメンが一番のお気に入りです。

相変わらず、あっさりして絶品でした。

今回の旅も、観光もせずにひたすら食べまくる旅でした。
北海道は、海鮮だけでなく野菜も美味しいことが発見できた良い旅となりました。

早くワクチンを打ってまた自由に旅ができるのが待ち遠しいです。